日本海側を巡る旅 その2 ~ 山形県山寺から北海道函館市4泊5日の旅
5日目: 函館市内を巡る+おまけ
函館の朝市市場を抜けて、金森赤レンガ倉庫に歩いて来てみた。
横浜でも敦賀でも赤レンガ倉庫は見た事あるが、赤レンガ館が5,6棟も
連なっていたのは函館でしか見た事がない。
海上交易が盛んに行われていた名残だろうか。
向こうに見える山は昨夜登った函館山だ。
函館は坂が多い事で有名だが、ここ八幡坂はよくCM撮影されるほどの絶景な坂だ。
傾斜10°程となかなか急だったが、登りきって後ろを振り返った時は一瞬で苦労が報われた
気分になるほど絶景だった。
函館って凄くレトロな街並みで、タイムスリップした気分になった。
YOASOBIの「大正浪漫」がこんなに似合う場所が他にあろうか。
街並みを見ながら、ずっと聞き入っていた。
コンクリートで出来た電柱が令和になっても、まだ現役で機能していた。
天気も悪くなり、明日から仕事なので少し早めに東京に戻ることに。
飯よし観光よしの函館、絶対また来るぞ!!
東京に戻る途中で、一旦盛岡で途中下車。
途中下車した理由は、椀子そばで有名な「東家」といったお蕎麦屋で昼食を取るためだ。
実はここ、4年以上前の卒業旅行で盛岡に来た際にも訪れたが、長蛇の列でやむなく断念した
苦い思い出のあるのだ。今回は特に並んでおらずスムーズに入ることが出来た。
朝飯を抜き、函館市内を歩き回って最高のコンディションにして、いざわんこそばに挑戦。
結果は125杯いただいた。
わんこ15杯 = ざるそば1枚分なので、ざるそば8枚ちょっと平らげた。
まとめ
最終日は函館市内を巡りながらお腹をすかせて、念願だったわんこそばに挑戦する事ができた。
山形県から始まり北海道までの4泊5日の旅をして、またいろんな知見が得られて非常に有意義かつ、
リラックスできた旅になった。まだまだ沢山行きたい所はあるし、今回の旅で行けなかった所もあるので
またいくぜ東北!!